Apple好きで日々の税理士業でもMacを使っている京都の税理士・びとうです。
ここ数日、私の私用iPhone(機種は6s)のご機嫌がイマイチでした。
というのも、SIMカードを認識してくれないことが増えていたんです。
突然圏外になったり、ずっと電波を検索中のままだったり。
すぐそばに置いている業務用の携帯(キャリアも同じdocomoです)は電波もきちんと入っていますので、電波不良ではありません。
でも、それも昨日までは「たまに」だったので応急処置でごまかしていたんですが、
今日は朝からご機嫌がすこぶる悪くて、ついには何をやってもSIMカードを全く認識してくれなくなってしまいました。
電波の強さが表示されるはずの左上の部分には「不正なSIMです」との表示が。
不正って、ちゃんとした純正品を使ってますけど!
事務所の中はWi-Fi環境を敷いているので問題ないですが、
このままだと外に出た時に不便!というわけで、いろいろと修正を試みることにしました。
この記事の目次
iPhoneに「不正なSIMです」と表示された場合の解決方法とは?
と、偉そうなことを言ってみましたが、実は「修正を試みる」と言っても、以下のAppleのページに載っていたのをそのままやってみただけだったりします(^^;
「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」という警告が表示される場合は、以下の手順で対処してください。
- 通信事業者のプランを契約済みで、そのプランが有効であることを確認します。
- iPhone または iPad を最新バージョンの iOS にアップデートします。
- iPhone または iPad を再起動します。
- キャリア設定のアップデートがないか確認します。「設定」>「一般」>「情報」の順に選択します。アップデートが提供されている場合は、メッセージが表示されるので、「OK」または「アップデート」を選択します。
- SIM カードトレイから SIM カードを取り出し、入れ直します。SIM トレイが完全に閉まり、緩んでいないことを確認してください。ほかのモデルの iPhone や iPad、ほかのメーカーの携帯電話の SIM をお使いの場合は、きちんと収まらない場合があります。
別の SIM カードを使ってみます。別の SIM カードがない場合は、通信事業者の販売店にて、別の SIM カードでテストしてもらうようにご依頼ください。SIM カードの交換が必要になる場合があります。
SIM カードに関する警告がまだ表示される場合は、Apple サポートにお問い合わせください。
引用元:iPhone や iPad で「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」と表示される場合 – Apple サポート
これまでも、
- ❷ iPhoneのバージョンを確認してみた
- ❸ 電源を入れ直してみた
-
❹ キャリアのアップデートがないか確認してみた
↓
↓
までは応急処置として何度か試みて、その度に普通に戻ってくれていました。
でも今日はそれでもダメなので、まずはその次の段階❺として挙がっているSIMカードの入れ直しにチャレンジです。
SIMカードを入れ直してみましたが、それでも直らず…
iPhone6sの場合、SIMカードスロットは本体の右側面にあります。
写っている黒い丸穴にクリップの先などの細い針金を通して、そのまま強く押せばSIMカードスロットが出てきます。
この状態から針金の先を強く押し込みます。
というように、一旦出してまた戻して、とやってみたんですが、それでも状況は全く変わりません。
電源を入れた途端「SIMに問題あり」というエラーメッセージが出てしまいます。
私用の携帯なので、後ろに写っているアイコンについてはあまり気にしないようにお願いします(^^;
SIMカードの交換であっさり解決しました!
仕方がないのでお次はdocomoショップへgo。
❻にある、別のSIMカードへの交換を依頼です。
予約も無しでいきなり行ったので少し待たされましたが、いざSIMカードを交換してみたら症状もあっさり改善!
元の状態に戻りました〜。
何度かこういう症状のお客さんがやってくるのか、ショップの店員さんの対応も手馴れたものでした。
「もしこれでダメなら、Appleショップに行って本体の検査をお願いしてみて下さいね。」
とのことでしたが、問題無く使えるようになっているのでそこまでは必要無さそうです。
iPhoneに「不正なSIMです」と表示された時の解決法まとめ
というわけで、ここまでiPhoneに「不正なSIMです」と表示されたときの解決法について書いてきました。
もう一度、「これをやってみたよ」というAppleのページの情報を載せてみます。
「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」という警告が表示される場合は、以下の手順で対処してください。
- 通信事業者のプランを契約済みで、そのプランが有効であることを確認します。
- iPhone または iPad を最新バージョンの iOS にアップデートします。
- iPhone または iPad を再起動します。
- キャリア設定のアップデートがないか確認します。「設定」>「一般」>「情報」の順に選択します。アップデートが提供されている場合は、メッセージが表示されるので、「OK」または「アップデート」を選択します。
- SIM カードトレイから SIM カードを取り出し、入れ直します。SIM トレイが完全に閉まり、緩んでいないことを確認してください。ほかのモデルの iPhone や iPad、ほかのメーカーの携帯電話の SIM をお使いの場合は、きちんと収まらない場合があります。
別の SIM カードを使ってみます。別の SIM カードがない場合は、通信事業者の販売店にて、別の SIM カードでテストしてもらうようにご依頼ください。SIM カードの交換が必要になる場合があります。
SIM カードに関する警告がまだ表示される場合は、Apple サポートにお問い合わせください。
引用元:iPhone や iPad で「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」と表示される場合 – Apple サポート
まずは上に書いてある対処法を上から順に(といっても多分❷から?)ひと通り試してみましょう。
「❺ SIMカードの抜き差し」までやっても状況が変わらないのであれば、Appleストアに行く前にキャリアのお店にGOですね。
おそらく、❻のSIMカードの交換でだいたいは解決するのではないかと思います!
本体が熱くなるのが原因?【毎年夏にこの記事へのアクセスが急増】
ちなみに。
この記事を公開してから既に2年以上が経っていますが、
これまでのこの記事のアクセス状況から、SIM異常の原因がなんとなく見えてきた気がします。
多分、iPhone本体の温度上昇が原因なんじゃないですかね?
というのも、この記事って、毎年夏になるとアクセスがやたらと上がって、冬になるとそれが減るからです。
↓こちらはこの記事のアクセス状況のグラフです。
毎年夏になるとアクセスが上がり、冬にはそれが収束し…を繰り返しています。
というわけで、再発を防ぐためにも、iPhone本体はなるべく熱くならないように使っていきましょう(^^
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